徒然写活

徒然なるまま写活してる人のブログです

奈良井宿へ行ってきた

 


全国の古い町並みファンのみなさん、こんにちは

 

先日の休日に長野県塩尻市にある奈良井宿という

古い町並みが残されているところへ行ってきました。

 

実は早起きして今が旬の巾着田に行こうと思っていたんだけども

社畜のわたくし、見事に寝坊をしまして

 

近場で面白いところがないかと探していたら

前々から気になっていた奈良井宿まで自宅から車で40分で行けるとわかり(いまさら!)

急きょ行ってみることにしました。

 

f:id:shimihikashakatsu:20170924220315j:plain

 

 

 

 

f:id:shimihikashakatsu:20170924214547j:plain

 

奈良井宿とはその昔は江戸時代、旧中山道沿いにある宿場町でした。

時代が移り、日帰りでいろんな所へ行けるようになってもその町並みを残していこうとい地元の意向から、現在も大切に残されています。

建物によってはいまだに住んでいる方がいる建物もあるとか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E4%BA%95%E5%AE%BF

 

 

f:id:shimihikashakatsu:20170924215113j:plain

300円で中に入れる建物がありました。

建物の名前忘れちゃったけど

 

自宅から40分程度でこんなに素敵なところがあるなんて

4年松本に住んでていまさらっていうね

 

 

f:id:shimihikashakatsu:20170924214430j:plain

少し脇に入ったところに七福神のお地蔵さまがいたりして

なんか懐かしさを感じた初秋でした

 

今回はD750にCarl ZeissのMakroPlanar T* 2/50 ZF.2をつけて撮り歩きました。

マニュアルフォーカスだけどほんとにいいレンズ。

ピントの合ったところはほんとにうすうすなんだけれども

艶っぽい色のり、シャープな解像、なにより写真を撮っている気分にさせてくれる

本当にいいレンズだと思う。

 

僕はこのレンズを人に紹介するとき、こう表すんです。

 

エロい

 

いや、語彙があれで申し訳ないんだけど、ほんとにそな感じなんよね。

ほんとに買ってよかったレンズです。

 

レンズの話になっちゃったけど、奈良井宿、いいところなんで

全国のみなさんぜひ遊びに来てみてください!

 

f:id:shimihikashakatsu:20170924220204j:plain